MarkdownとBullet Journal

いわゆるプログラマーのつぶやき

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【パン】バゲットのクープ入れにチャレンジ その1

天然酵母で作るバゲットにクープを入れる バゲットはクープが見た目も味にも影響する。そこでクープが綺麗に入る様に練習を開始した第一回目。 クープ練習1回目のバゲット これまでとの変更点 基本的な作り方はバゲットその1、その2と同じ。 粉はフランス…

【パン】業務スーパーの強力粉で自家製酵母のフーガスを焼く

フーガス 焼き上がったフーガス 南仏プロヴァンス地方の伝統的なパン。庭のバジルを刻み込み、オリーブオイルとパルメザンチーズをたっぷり振りかけて焼く。噛むたびに爽やかな香りと自家製天然酵母ならではのもっちりとした食感が楽しめる。 レシピ 参照レ…

【パン】業務スーパーの中力粉でバゲットを焼く その2

バゲット 焼き上がったバゲット 少しずつ上手になっていることを実感。クープが不十分なので次回再チャレンジ レシピ その1と全く同じ。 参考にしたレシピ 書籍名:日本一やさしい本格パン作りの教科書 著者名:松尾美香さん 変更点:*リスドォルを中力粉,…

【パン】プレミアム食パン作り その2

湯種パン 二番目のプレミアムパンとして、独特の食感を生み出す湯種パンを作った。大好きなナオのパンに一気に近づいた。 完成した湯種パン レシピ 参考レシピ 書籍名:おうちで作るプレミアム食パン P.24 著者名:高橋雅子さん 変更点:本ごねに最強力粉「…

【パン】プレミアム食パン作り その1

プレミアム食パンを作る 豊かな味や香り、食感で人気のプレミアム食パン。我が家でもブランジェリー・ナオのパンドミが大人気でよく買っていたが、店が有名になったことに合わせて遠方に引っ越してしまい、また予約するのも少し面倒になってしまった。そこで…

【パン】業務スーパーの中力粉で自家製酵母のリュスティックを焼く

リュスティック こちらも業務スーパーの1Kg 118円の中力粉で作った。 完成したリュスティック レシピ 参考にしたレシピ 書籍名:「自家製酵母」のパン教室 P.28 著者名:高橋雅子さん 加水率を85%まで上げたこと、業務スーパーの中力粉を使った点が異なる ま…

【パン】業務スーパーの中力粉でゴルゴンゾーラ&メープルのパン・ド・セーグルを焼く

ゴルゴンゾーラ&メープルのパン・ド・セーグル 慣れてきた業務スーパーの驚安の中力粉を使って自家製酵母で作るゴルゴンゾーラ&メープルのパン・ド・セーグルを焼いた 完成したパン・ド・セーグル レシピ 参考にしたレシピ 書籍名:「自家製酵母」のパン教…

【パン】自家製酵母で作るフォカッチャ

フォカッチャ 生地にも仕上げにもオリーブオイルを使い、岩塩とローズマリーで味付けるフォカッチャを焼いた。でも飾り穴を付けるのを忘れたw。 完成したフォカッチャ(穴忘れ) レシピ 参考にしたレシピ 書籍名:京都「CHIPPRUSON」の天然酵母パン 著者:斉…

【パン】業務スーパーの中力粉で自家製酵母のベーコンエピを焼く

バゲットに続きベーコンエピ 昨日に続き、業務スーパーで販売している驚く程安い中力粉を用いてベーコンエピを作ってみた。昨日のバゲット作りだけでは粉の適応度合いが分からず、惣菜パンの一種と言えるベーコンエピではどうなるか試してみたもので、生地は…

【パン】業務スーパーの中力粉で自家製酵母バゲットを焼く その1

パン作りにハマる ここ2ヶ月ほどパン作りにハマっている。自家製酵母パンや高加水パンも何とかうまく焼けるようになってきたので、今後の色んなトライアルを備忘録を兼ねてブログに書き連ねていきたい。初回は驚安の小麦粉を使ったバゲット作成。 完成した…