MarkdownとBullet Journal

いわゆるプログラマーのつぶやき

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメラ同期の問題

ポメラから他への出力は問題ないが 既に述べている通り、ポメラは快適な文字入力デバイスで便利に使用している。またポメラで作成した文書はポメラシンクという機能でメモと同期させてたり、ブログ記事やメール宛先に送信することも簡単だ。 しかしながら最…

日本語の面白さ(2)

漢字の字体 日本語の主要文字として使われる漢字は紀元前2,000年頃と推定されている甲羅や骨に刻み込まれた甲骨文字が最初に登場し、その後金文、大篆、篆書体(小篆)、隷書体、草書体、行書体、楷書体と書道と共に発展した。その後印刷の登場で、宋朝体、…

日本語の面白さ(1)

1.漢字の読み SNSなどで時々日本語の難しさが議論になることを見かける。特に外人にとっては日本語は易しさと難しさがそれぞれある様だ。 易しさとしては、母音が5つしかない、中国語の様な四声がない(フラットな発音)、ひらがなまたはカタカナだけなら…

再びポメラからブログへ

久しぶりにポメラからブログへ ポメラが故障して(液晶ドライバ破損とのこと)修理で戻ってきたので(修理代は約2万円)、久々にポメラからブログへのUPを試してみる。 修理で帰ってきたポメラ 実に簡単だ。 ポメラのメニューで「ツール」ー「アップロード」…