MarkdownとBullet Journal

いわゆるプログラマーのつぶやき

ポメラをプログラム開発に使う

プログラムエディターとして使えるか試す 意外に良さそうだ。邪魔が入らない。 ポメラ内蔵のアウトライン機能でMarkdown的に使えることも判明した。 デバイス制御要素 ①低コスト ②省電力(電池駆動の場合) ③通信機能(通知機能) ④定期通信(状態監視) ⑤電…

【Git】Tips

.gitignoreで特定の拡張子のみ追跡対象にしたい サブディレクトリも対象とする場合の記載方法 # 最初に全ファイルを除外指定 * # その上でサブディレクトリを許可 !*/ # 対象とするfile拡張子を記載して許可 !*.c !*.cpp !*.h */で全サブディレクトリを許可…

【Linux】bash シェルスクリプト

bash シェルスクリプトコマンド一覧表(自分用) スクリプト作成と実行 # test.sh実行はファイル保存の場所でいずれかのコマンドで実行 $ chmod 755 test.sh - $ ./test.sh $ sh test.sh $ bash test.sh 入力・出力 - echoで出力、 readで入力します。 test.…

【Linux】Vim,vi

vimコマンド一覧表(自分用) オペレーター c 変更する d 削除する y yankする ~ 大文字小文字を入れ替える (‘tildeop’がセットされていれば) g~ 大文字小文字を入れ替える gu 小文字にする gU 大文字にする ! 外部プログラムでフィルターする = インデント…

【Linux】lessのススメ

UNIX/Linuxコマンド:less lessは簡単に言えばテキストファイルを閲覧するためのコマンド。エディターから編集機能を抜いたものと考えれば大体イメージは一致する。一見低機能に見えるlessは何のために存在するのだろうか。実はこれがとても役立つのだ。 編…

【Windows11】導入手順

完全に自分用メモ WIndows11 PCに新調した。ゼロから使えるまでの手順を全て記載する。 ①PC購入 ②Edgeを使う Chromeは重く問題も多いのでインストールしない。 ブックマークが自動で入る。固定タブは自動で入らないので手動で追加 Edgeのタブを個別に開かせ…

【Git】show,diff,status,logの活用

Gitで色々確認する際に使うコマンド git status, git log ,git diff, git showはいずれもお世話になっている便利な確認用コマンドであり、見やすい表示など活用例をまとめた。 オススメ.bashrcの設定例 alias gitshow='git show --oneline --color-words' al…

【Git】同時に複数の作業ディレクトリを扱う

複数ブランチを同時編集 Gitで複数のブランチを同時編集したい場合、git checkout ブランチ名で頻繁に移動しながら編集することになるが、都度別ブランチのfileを確認しようとすると不便なため、全く別のフォルダに暫定的にコピーしたり、stashしたり、別ク…

【Git】複数PCを用いたresetやamend利用法

commit改変時の複数PCのリポジトリの合わせ方 個人開発では会社用と自宅用にそれぞれPCを置いて同じリポジトリを用いながら編集を継続する運用方法がある(私もそう)。その場合、どちらかのPCでリモートからpull&更新&commit&pushを行い、もう1台のPCを…

【Git】リポジトリをコンパクトにする

リポジトリのディスク容量を削減する 開発を何年も継続し続けるとリポジトリもそれなりの規模になる。エンジニアの心理としてはリポジトリを整理したくなるもので、5種類の方法を紹介する。 方法 過去へのアクセス 削減度 作業の手軽さ git-gc ◎ 50%~ ◎ pa…

【Git】実はファイルを差分でも保存する

Gitのファイル管理の続き 前回の記事でGitは作業ディレクトリ内のGit追跡fileを、staging及びcommit履歴に"blob"と呼ばれる圧縮独自フォーマットのfileで全て保存していることを説明した。 programmingforever.hatenablog.com またその各file(blob)はsnaps…

【Git】内部のファイル管理

Gitのfile管理方法 Gitは内部のfile管理のイメージを掴むと理解が一気に進む。そこで図とログを同時に扱ってGitが3大ツリーでfileをどう扱っているかなどを説明しgit resetの動きも理解出来る図を掲載した。 Gitの3大ツリーでのfileの扱い 3大ツリーでのf…

【Git】stashで退避する範囲

git stashの有効範囲を調べる 以前の記事でも記載した様にGitは、fileを6つの状態で扱う。 programmingforever.hatenablog.com そこで、その内ローカル側の5つの状態のfileをgit stashコマンドでどの様に退避するのかをまとめた。但しcommitはstashの対象に…

【Git】ファイルの6つの状態

Gitではfileが6つの状態に遷移する Gitではいわゆる3大ツリーである、commit(commit履歴)、staging(ステージング、index、インデックス)、作業ディレクトリ(Working directory)を用いてfile管理を行なっている。 これをもう少し細かく見るとfileには…

【Git】rm:ファイルを削除 or 管理から外す

git rm コマンド git追跡fileの削除はシェルのrmコマンドではなく、git rmコマンドを使う。 最初に現在の編集状況を解説し、次に丸数字の順に説明する。 想定する現在の編集状況(ある開発中の状態) 社内業務用のシェルプログラムのプロジェクトとする 10回…

【Git】ハンク操作

Gitは行単位でstagingやresetが出来る 作業ディレクトリの変更内容をステージングする git add files コマンド ステージングをクリアする git reset files コマンド 作業ディレクトリをステージングの内容に戻す git checkout files コマンド。 指定commitの…

【Git】開発環境を新しいMacに移す

内容 Windows10で開発中の開発環境、Git 、開発プログラムを遠隔のMacにGitHubを介して移す作業一式を述べる。なおGItHubに仕様変更があり、2021.8.14以降に同様の作業を考えている方に役立つ内容だと思う。 Macの用意 別記事で述べた内容で準備する。この内…

【Git】リカバリーメモ

目的 色々とリカバリーするコマンドをまとめた stashを誤って削除した際の復元方法 stashはpopコマンドやdropコマンドで削除出来るが、誤って必要なstashを削除しても復元できる(有効期限あり) $ # stash復元方法 $ # ①シェル画面をバックスクロールしてst…

【Git】reset , checkout , 「 . 」有無の比較表

間違えやすい操作を表で整理 以前にgit checkoutとgit resetをまとめたが、各コマンド後のステージング(staging, index)と作業ディレクトリのファイルの変化を比較表で整理し直した。特に全file選択を意味する末尾の「.」の有無で、 git checkout "指定com…

【Git】checkoutとresetの振る舞い

述べたいこと Gitのcommit履歴を移動するコマンドとしてgit checkoutとgit resetがあるが、どの記事を見てもgit 3大ツリーとの関わり(挙動)を細かく記載したものがなかったため作成した(下記の別記事)。この記事では初心者向けにgit checkoutとgit reset…

【Git】ステージングを理解するとcommit履歴が整理される

述べたいこと Gitのステージング(Staging, index)を正しく理解して活用するとcommit履歴が整理できる 誰を対象にした記事か この記事は、以下の様にstagingを考えるgit初心者向けの技術解説記事。 なぜstaging(ステージング, index, インデックス)がある…

【パン】リスドォルと自家製酵母で作るバゲットのアレンジ

バゲットアレンジ ガーリックバターフランス、ベーコンエピ、明太子フランス(になる前) 粉の味を楽しむバゲット系は、やはりリスドォルで作ると味わいと香りが違う。ガーリックバターフランスはあっという間にテーブルから消え去る人気ぶり。ベーコンエピ…

【パン】全粒粉と自家製酵母で作る惣菜パン

軽い風合いの生地と具材の組み合わせ コーンパンとツナチャンク 惣菜パンに全粒粉を使うことで豊かな香りとサックリとした食感を加えてみた。ツナチャンクもコーンも鉄板の美味さ。 ベンチタイムした生地を伸ばす。全粒粉使用なので色が濃い

【パン】リンゴとアールグレイ 〜業務スーパーの強力粉&自家製酵母で作るオリジナルレシピパン

オリジナルレシピに挑戦 リンゴとアールグレイが入ったパン 色々パンを作り続けると、自分好みのパンを作りたいというモチベーションが高まってくる。そこでカンパーニュの生地をもう少し軽くサックリさせたものに香り豊かなアールグレイの茶葉を入れ、具に…

【パン】業務スーパーの強力粉でアールグレイリースを焼く

アールグレイの香り華やかな「アールグレイリース」 アールグレイリース 全粒粉、ライ麦粉を入れた生地の中にアールグレイの茶葉を入れ、オレンジピールとクリームチーズを包み込んでリング状にしたパンをクリスマスリースの放射状に加工するパン。プレゼン…

【パン】業務スーパーの強力粉でプレッツェルを焼く

ドイツ名物プレッツェル プレッツェル コロナ禍まで毎年ドイツに行く度に楽しみにしていたプレッツェル。ふと自分で作れるではないかと気付き焼いてみた。重曹を多量に使うことでドイツで食べたのと遜色ない仕上がりになった。

M1 Macの初期設定(備忘録)

Mac購入後の設定(プログラマー・デザイナー向け) 快調に動作するM1 Mac 主目的は備忘録。最近のWindows/Macはクラウドにデータを置くのが当たり前になり、もはやバックアップ&復旧作業など必要なくなったが、購入後は色々とセットアップが必要となる。但…

【パン】パン作りの道具 マストと思う品々

パン作りの相棒たち パン作りを始めたばかりの時は、昔から家にあったオーブンの説明書を見て、ポリ袋の中で生地をこね、まな板と包丁で生地を分割し、暖かい所で発酵させてオーブンで焼いていた。最初はパンが焼けただけ喜んでいたが、焼き色が今ひとつだっ…

【パン】イースト臭を抑えるコツ

イーストの臭いがパンに残る パンを作り始めた当初、パンにイーストの発酵臭が残る事に気付いた。当時のスキルでは解決策が分からず(より難関な)自家製天然酵母のパン作りに進めたが、パン作りのコツが掴める様になると単に自分の技量が不十分(下手)なだ…

【パン】自家製酵母の種作りのコツ

失敗の連続 自家製酵母のパンを作るべくトライしたが最初の1ヶ月は失敗の連続で、パンとはとても思えないものを作り続けた。その間、書籍を15冊購入し、ネットでも色々と情報を探して実践を繰り返す内に美味しいパンが作れる様になったコツを記載する。 美…