MarkdownとBullet Journal

いわゆるプログラマーのつぶやき

ポメラ同期の問題

ポメラから他への出力は問題ないが

既に述べている通り、ポメラは快適な文字入力デバイスで便利に使用している。またポメラで作成した文書はポメラシンクという機能でメモと同期させてたり、ブログ記事やメール宛先に送信することも簡単だ。

しかしながら最近は、挨拶状など定例文の様なものであればChatGPT-4で最初の叩き台を生成してから編集する手法が標準となりつつある。そこでまずはChatGPTで作った文章をポメラ側に移して編集をしたいと考えた。しかし、PC側からポメラにデータを移すのはかなり手間なことが判明したので、備忘録として残す。

色々とトライ

ポメラ本体には、ポメラとその他デバイスを同期させるためのツールとして、「ポメラシンク」が用意されている。利用する仕組みは以下の通りだ(設定方法は割愛)。

  • ポメラのルートフォルダの下に存在する「pomera_sync」内の全ファイルが同期対象になる
  • ポメラシンクすると、Gmaiの「Notes」の中に「pomera_sync」のフォルダに同期対象の全ファイルが表示される
  • さらにiPhoneのメモアプリでも「Gmail」「pomera_sync」のフォルダに同期対象の全ファイルが表示される

前記した通り、最初にポメラでファイルを作成する場合はこれで問題ない。しかし他のデバイスで作成/編集した場合はそうはいかない。

例えば、先にiPhoneメモアプリで「Gmail」「pomera_sync」フォルダ内に新規メモを作成してみる。その後ポメラシンクを行うと新規メモのファイルらしきものはポメラ側にも登場するがファイルの中身は空っぽだ。

次にiPhoneメモアプリの「Gmail」「pomera_sync」フォルダ内にある同期対象のメモ(ファイル)を編集しても、ポメラシンクでポメラ側に変更が反映されない。

解決方法:PCリンク

この方法での解決は不満だが、他に解決方法が見つからないので記載する。

USBケーブルでポメラとPCを接続する「PCリンク」を使うと、PC側からポメラの本体メモリおよびSDカードメモリがフォルダとして可視化されるので、PCで行う通常のファイル移動の様に、PC側で作成/編集したファイルをポメラに移動すれば良い。

Macからポメラ本体のフォルダが見える

もちろんPC側でダイレクトにポメラ側のファイルを編集することも可能だ(あまり推奨されないと思うが)

MacポメラをUSBケーブルで接続した状態

誰か良い解決方法があったら教えて欲しい。