MarkdownとBullet Journal

いわゆるプログラマーのつぶやき

AI画像生成のトレンド

AI画像生成の流行

ツイッターでAI画像サービスのトレンド分析記事があり、面白かったので転載。

※2022.10.17調べ

日本の場合

最初にMidJourneyがブームになり、次にStable Diffusion、現在はNovelAIDiffusionがダントツ。MidJourneyはほとんど使われなくなってしまっている。この利用率は私の利用率とほぼ同じでMidJourneyはサブスク料金を支払っているがほとんど使っていない($10に変更済み)。NovelAIDiffusionの二次元生成スペックが凄いのと、日本人のアニメ/漫画好きにフィットしたのが理由と思われる。

日本の動向

比較して世界では順当にどのサービスも利用されている様だ。

世界の動向

元記事:Muaccaさんのツイッター

Muacca on Twitter: "お絵描きAIのトレンドをチェック。全世界的にMD/SD/NAIがそれぞれ人気を分けているように見えるけど、国別で傾向が違う。USではSDが強いがMD/NAIにも関心は向いている。飽きっぽい日本はこのところNAIに関心が集中している感じ。面白いのは中華圏で元素法典でも分かるようにNAIが起爆剤に。 https://t.co/DjKrbUD3Sd" / Twitter