MarkdownとBullet Journal

いわゆるプログラマーのつぶやき

【抜群】NovelAI Diffusionの利用方法

NovelAIでお約束の魔法のプロンプトcute cat ear maid

NoveiAIのAI画像サービスが始まる

本日(米国10/2)にNovelAIのtxt2imgサービスが開始されたので早速使ってみた。ログイン先は以下の通り。

novelai.net

NovelAIDiffusion

NovelAIはMidJourney等と同じ様に有料会員制のサービスだ。元々小説の自動生成サービスを先行していたが、この度AI画像生成に進出した。Stable Diffusionをオリジナルとしつつも独自のアルゴリズムを実装したものを、NovelAIDiffusionの名称でサービスを行うことを宣言されている。

入会手続きなど

NovelAIDiffusionは有料サービスで月額$10,$15,$25から選ぶことができる。

入会手続きの方法を以下説明する。まず先ほどのURL先にログインすると下記の画面が現れるのでEメール登録と認証を済ませてからログインする。

ログイン画面

最初に会員になる必要があるので、アカウントステータスのUPGRADEをクリック

画面

すると金額の一覧が出る。私は後で悔しい思いをしたくないのでOpusコース(月額$25)を選択したが、多分$10のTabletコースで十分だと思う。いずれのコースも画像生成の都度消費する内部通貨の様なものが提供されるが、Opusの場合は単純な生成の場合は通貨を消費しないのでトコトン作成したい方には向いているかもしれない。

画面

カード情報入力後、カード決済は終わったが私たちの処理が遅くてすみません、みたいなメッセージで数分待つと完了画面が出る。

画面

登場する選択画面からImage Generationを選択。

画面

すると他のサービス同様の画面が出るのでお約束の魔法のプロンプト「cute cat ear maid」を入力した最初の画像生成がこれだ。

NovelAIDiffusionの初回記念作成

正直一枚目で目を見張った。生成されるレベルがWaifuやTrinart、ERNIEとは違う。指も正確に描かれているし、顔のレベルが違う。

人物に正確なライティングと影が加わっており、背景もアニメの様な精緻な表現で距離感も合っている。これは凄いぞ。

安定した生成画面

連続生成するとまるでロックがかかった様に同じ顔の女の子が生成される。売り文句に偽りはなさそうだ。

顔が安定する

 

作例記事

初音ミク綾波レイなどを作例した記事

programmingforever.hatenablog.com

 

img2imgのやり方

元の絵や、手書き、人形などを用いた画像を参照する生成方法の記事

programmingforever.hatenablog.com

 

パラメータ調整による変化

SEEDを固定して色々と実証した記事

programmingforever.hatenablog.com

 

SEEDを利用したキャラ固定

同じキャラを出現させるためにSEEDを利用する記事

programmingforever.hatenablog.com