MarkdownとBullet Journal

いわゆるプログラマーのつぶやき

MidJourney,DreamStudioに画像を食わせる

意外に手こずるMidJourneyへの画像の食わせ方

トライしてみると色々と引っかかる点があるので、対応方法などを記載。

  • 簡単な方法としてDiscordのチャット画面に読み込ませたい画像をドラッグ&ドロップし、その画像を右クリックして画像リンクのURLを得る方法があるが、なぜか次に/imagine を打ち込んだ段階でUPした画像が即削除されてしまうので現時点では使えないようだ(2022.9.14)
  • よってGyazo(後述)などの外部画像URL化サービスを活用する。但しGyazoの画像リンクURLのままではエラーになるため、URLの最後に「.png」を追加する
  • これで外部画像の読み込みが行えるが画像参照を使うと現在は--test,--testpが使えないため今一つな画像にしかならない

GyazoはPCの画面キャプチャーや、携帯で撮影や画像ファイルをすぐに画像リンクとして扱えるサービス。以下にリンク先を示す。PC,iPhone,Androidなどで使える。

gyazo.com

DreamStudioに画像を食わせる

Stable Diffusionのwebサービス版であるDreamStudioでもトライ。MidJourneyで苦労した分、スイスイと進む。基本は同じプロンプトでOK。

残念な画像の改善

両者とも期待を裏切る?出来栄えでここに画像をUPするのも抵抗がある。とりあえず画像を食わせただけでは不十分ということが分かった。続いて考察を進め、改善方法を追記する